尊敬している先生、好きな言葉。

Tuesday, 14 June 2011

昨日の夜、帰り道ふとした瞬間の雨上がりで土のにおい、草のにおいがとても懐かしい気持ちになりました。あのにおいはいつも私の原点を思い出させてくれます。前はよく思っていたのに最近はなんだか都会しか身近になくて、その都会にハマっている自分がいて、土のにおい、草のにおいに気がついたときにいろいろなことを思い、考えました。

私は、大学時代の恩師である先生が大好きなんです。その先生とはとても縁があるのですが、高校生の時、大学の説明会に行ったとき説明会係の大学生がいました。彼は、必死に話を聞いて最後まで質問をしていた私のことを「そんなに興味があるんだったら僕の自慢の教授をぜひ紹介したい・・」と言ってなぜだかその人に連れて行ってもらい先生のゼミを見学させてもらったことがありました。一目でその先生が好きでした。理由は人柄の良さ、温かさ、人間らしさがにじみ出ていたからです。何か見えない縁で魅かれました。当時私は17歳か18歳でした。帰りに先生の著書をいただきそこに書いてくれた言葉が"Follow what excites you with integrity"(胸をときめかすものの後を誠実に追いかけよ)です。それは今でも私の心の中にあっていつでもどんなときでもこの言葉を信じています。私はこの高校生の頃のご縁から大学4年間、この教授に大変お世話になりました。先生に教えていただいた生き方や、考え方、美徳、すべてが土、草の懐かしいにおいとともに思い出されました。ネイティブ・アメリカンの生き方が好きなのも先生に教えていただいたから、イタリアの山奥で山道つくりや自然保護活動に行ったのも背中を押してもらったから、卒業後アメリカに行ったのも。。懐かしくて懐かしくて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

卒業後も先生と見えない縁は繋がっていました。大学生の頃、先生がゼミで紹介した昔の教え子のこと、彼女はアメリカの大学を卒業し、住んで結婚して大学で働いているって・・。その話はそれでおわったのですが、私がアメリカから戻った2年後くらいに先生にお会いしたとき、私の大学のインターナショナルスチューデント担当の女性が当時先生の話していた人だったんです。この学校は自分で見つけたんです。もうひとつやっている国際交流ボランティアでお世話になっている人に、素敵な地域と大学があるって聞いてそこに決めたんです。だからこんな偶然を驚きました。先生もまさか!という感じで驚かれていたのですが、なんかやさしくにこにこして何か見えない縁を知っているかのような表情でした。

この一連の出来事とすべてを思い出し、初心を忘れない・・と心に決めました。まだまだ今も懐かしい気持ちでいっぱいです。近いうちに先生にお会いしに行ってきます。そして、美徳やネイティブ・アメリカンについても書きたいと思います。あの頃、先生に出会えていたことに私はこれからもずっとずっと感謝しています。先生の言葉は私が大人になればなるほど大きなものになっていきます。

 

Archives

Megu's Photos

  • EC伊勢丹イメージ画像ボックス.JPG
  • 1608597830115.jpg
  • 1608597832824.jpg
  • IMG_20201218_142816_275.jpg
  • IMG_20201218_142816_274.jpg
  • クロチェインスタグラム①.jpg
  • 1607065695179.jpg
  • 1607065697284.jpg
  • 1607065693175.jpg
  • うちのイルミネーション1.jpg
  • うちのイルミネーション.jpg
  • 散歩111.jpg
  • 散歩11.jpg
  • カマキリト足.jpg
  • 落ち葉庭.jpg
  • 庭ミニ花壇.jpg